第30回バンコクツアーを催行しました。2023年8月17日~8月20日

皆さまこんにちは、バンコクパスポートの藤本です。

2023年8月17日~20日に行いました
第30回バンコク仕入れツアーの模様をお伝えいたします。

今回参加者は2名様でした。ご参加頂きましてありがとうございました。
男性お2人少人数だったこともあり、お客様同士でも話も弾み、終始笑いあり和やかな回になりました。

ツアー初日

各空港よりバンコクへ入国。
ツアー付帯のハイヤー車でホテルへと向かいます。

チェックイン、荷下ろし等されて18時にホテルロビーで合流。
8月のタイは雨期にあたり、生憎外は雨でしたが、無事にタイ料理店Baan Kanyaへ到着。

親睦会も兼ねてまずはSINGHAビールで乾杯!

タイ料理は辛い!!というイメージを持たれる方が多いと思いますが、辛くないお料理もあります。
今回はトート マンクン(海老のすり身フライ)を紹介します。

外はサクッと中はふわふわ。そのまま食べても美味しいですが、甘いプラムソースを少しつけて食べるのがおすすめです。

お料理に舌鼓を打ちつつ、各担当社員と明日からの仕入れの打ち合わせ、仕入れを始めたきっかけや意気込み話で盛り上がりました!

ツアー2日目

9時にロビーで集合し、クロコダイル、牛、エイの革製品を扱う【TANSIN工場】へ。
革製品の加工・製造過程が見れ、TANSINで製造された商品の購入も可能です。
革商品の仕入れはされないお客様でも大人の工場見学気分で楽しめます。
今回は生憎機械があまり稼働していなかったのですが、工程を興味深々と熱心に見られていました。

【※ツアー以外でもアテンドでのTANSIN工場アレンジも可能です。】

 

今回は、クロコダイル商品で同じ鞄のデザイン、同じ色なのに値段が違うのはなぜ?
に着目し紹介します。

写真の商品の鞄の色は、【ヒマラヤ】という色になります。ヒマラヤは他の色に比べて色出しの加工が難しく、同じデザインでも他の色に比べてお値段が上がります。
更に同じヒマラヤのカラーでも、革自体の品質、また使用している部位でもお値段が変わります。
品質や部位によって色の出方が変わるのが特徴です。

また、お腹側なのか背中側なのかでも値段は違い、腹側部分の方が柔らかく高価になります。
革表面の溝の深さ・細かさ。(作製中だった為ずらすことが出来ず写真見えずらいのですが)
上の写真の奥側は大人のワニのお腹部分。手前側のものは子供のワニの腹部分を使用していて、子供は面積が小さい分、同じ採寸でも範囲が変わり、革表面の溝の深さ・細かさ・ヒマラヤカラーの特徴である色のコントラストも大人より出る為、価値があり高価になります。

右上の写真。手前は子供、奥側が大人。良くみると同じ腹部位でも溝の深さ・細かさが違います
※子供のワニ革は自然死した子のみの為、希少価値もあるとの事でした。

値段は、デザイン、カラー、部位、品質、ワニの種類、加工方法、製造した時の販売価格等、様々な理由で変わります。都度都度の確認となります。

工場見学後、バンコク中心部、サイアム周辺に移動し両替と昼食。
お客様リクエストでガイドブックでも有名な通称【ピンクのカオマンガイ】へ。
実際に来れた!!との事で喜んでいただけました。

                        

カオマンガイ。蒸したものと揚げたもののミックスです。

 

サイアム周辺はアパレル商品を多く扱うプラティナム・ファッションモールや、
シルバー・天然石などを扱っているパラディアムショッピングモールがあり、
昼食後は各自に分かれて仕入れへ。

17時より事務所で勉強会(弊社サービスの説明、本日の感想)の後は、お疲れ様会。
2日目は和食屋【しゃかりき432】へ。

ここで話題になったご飯。寿司PIZZA??頼んでみました。
一切れできましたが、切り分けられない。そこでお店の方に4等分にカットをお願い。
どのように4等分されるのか・・・
    

・・・綺麗に分けて下さいました。皆の予想は外れ一同びっくり。

ツアー3日目

ツアー3日目は朝10時にホテルロビーに集合し、各自チャットチャック市場へ。
チャットチャックはバンコク最大の市場で【土日のみ】の営業となります。

非常に広く、また暑い為、日傘や歩きやすい靴、水分をとり休憩しながらの仕入れをおすすめします。

夜は18時から高級タイ料理店【THE LOCAL】で夕食。

ツアー終えての感想や仕入れ状況等、報告会含めの打ち上げです。

市場は広い為、沢山のものを見たい!と仕入れに集中するあまり、お昼を食べ忘れていた!!
お客様も。とても充実した仕入れとなったご様子でした。

                                      お店のサービスでいただいた料理。
南地方(プーケット)での家庭料理でバンコクでは見かけないものだそうです。
タイスタッフも知ってはいたが食べたことがない!!食べてみたかった料理!!と話題になりました。
癖もなくニンニクが効いていて美味しかったです!
料理名は決まりがなく、特にないとの事でした。

皆様と記念撮影。お疲れさまでした!

ツアー4日目

最終日は、日本へ帰国。出国まではフリータイムです。
お寺巡りやマッサージを楽しんだりしてバンコクを満喫されたとの事でした。

【お客様の声】

仕入れツアーに参加したことで、仕入れの方法や商品選びを学ぶことができました。
参加者1名につき担当者が1名がついてくれるため、効率よく買い付けができます。
買い付けの際の不明点や価格交渉は担当者が全てしてくれるため安心して商品選びに集中できました。
タイについて詳しくは無かったのですが、スタッフの方々の厚いサポートのおかげで満足のいくツアーとなりました。

今回のツアーは以上となります。

現在は9月、10月、11月のツアーを募集中です。
皆様のご参加をお待ちしております!

 9月: 9月14日から17日
10月: 10月26日から29日
11月: 11月23日から26日

ご不明点は当社へお問い合わせください。

アテンドのご依頼も募集中です。

 

 



【無料】タイ仕入れ情報満載の「週間タイ輸入ビジネス通信」
タイ商品情報満載のメルマガを配信中! 当社社員が仕入れ市場・問屋街を歩いて入手した、ここでしか読めないマル秘情報です。今すぐ無料登録で、毎週水曜日に届きます。
便利 x 効率的 x 安心! タイ仕入れを強力サポートする、No.1人気サービス